スポンサーサイト
-------- (--) | スポンサー広告 | 
国道421号石榑峠越え(((゚д゚)))
本日は滋賀県のお寺参りにいってきました。
道中は山道&急カーブの連続でしたね。
景色はその分よかったですが。
sigayama.jpg

ちなみにお寺参りを考えてる人へ。
この辺りのお寺は9月18日から秘仏本尊ご開帳をするところが多いようなので、
もう少し待ってから行ってみるのがいいようです。
('A`)<時期ハズシター まず最初に西明寺。天台宗のお寺ですね。
毘沙門天とか不動明王とか、肉体派な方の像が光ります。

お次は金剛輪寺こちらも天台宗だったかと。
kongou.jpg

同じくマッチョな像が目に付きました。

お次は百済寺。
てっきり「くだらでら」と思ったら「ひゃくさいじ」でいいそうです。
('A`)<ダマサレター(ぇ

最後は永源寺。
紅葉の木とかがよく生えてたり、川が近くにあったりと見栄えのよい所です。

ちなみに結構歩きました。
どうしてお寺の本堂って、わざわざ歩くところにつくるんでしょうね。
日陰で生きてる大学生(仮)には辛いです(←カス

今回の旅はここで終わって帰宅となったのですが、
私的にはこのあとのほうがよっぽどアドヴェンチャーでした。
国道421号線峠越え・・・
物凄く長く、細く、カーブのうねった山道を進むことになります。
とにかく道が狭いです。どうみたって一車両しか通行できないのに一方通行じゃないとか。
対向車きたらヒヤヒヤものです。
途中に制限広さ2Mの看板とかあって('A`)?という感覚でしたが・・・

山頂(?)に近づくにしたがって道が狭くなります。
もう絶対にすれ違えない。対向車きたらおしまい。こないで。お願い。
そして山頂着。
421load.jpg

            凹←2M→凹
(゚д゚)<山頂に着て車幅規制かよ!
しかもどこか嫌味のあるコンクリートブロック製。
ちなみに今回私の運転ではないのですが、車はかなり大きいやつでした。
正直引き返す必要あるかな・・・と思いましたがギリギリ通過させました。
もう数cmの世界。

ここを過ぎるとまた狭い道で下り坂です。
すると緊急事態発生。
(゚д゚)<対向車ですよカテジナさん!
当然の如くすれ違いなんて無理です。
しかもこちらは山頂から来たためバックもできません。
登りバックなんてキツイし、そもそも戻ったところで  凹←2M→凹
があるだけです。
対向車の人に少しバックしてもらい、わずかな隙間を見つけて一台ずつすれ違いました。
明らかに道として間違ってると思います。

しかし山頂からの少しを過ぎれば多少は広くなります。
いや、十分狭いんですが凹←2M→凹や山頂付近のすれ違いを経験すると
普通の山道が広く見えます。
ちなみに、道路が広くなる直前にまた凹←2M→凹がありました。
(゚д゚)<2段構成ですよカテジナさん!

教訓。私は2度と421号線は走りません。あそこは車道じゃないです。
(といっても運転したの私じゃないですが)
チャレンジしたい人。いいからやめておきましょう。
2006-09-03 (Sun) | 日常 | COM(0) | 
Back | Top Page | Next
COMMENTS
top ▲
POST A COMMENT















管理者にだけ表示を許可する

top ▲
| Top Page |

カテゴリー

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

