スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- (--) | スポンサー広告 | 
SBr特化アサクロ考察②短所
SBrアサクロの考察記事パート2です。
今回は短所について。
・・・カバー可能なのが多いですが、強いといってもやはり弱点はあるわけです。 ・スキル「ソウルブレイカー」としての欠点

 一番の欠点は「ディレイが長い
レベル10で約3秒。その間は他のスキルが一切使えません。
実際、使ってみるとかなり長いんです。
対処としてはスキルレベルを調節すること。
Lv5くらいならディレイはさほど気になりません。
Lv10一確が無理ならLv5+Lv10といった連撃で倒すのが吉。

 次に詠唱中断、詠唱硬直があること
詠唱中断があるため、囲まれると技自体が発動できなくなったりします。
そういう狩場の場合にはフェンクリップを持っていくことが必要。
詠唱中に攻撃をくらうと、キャラが硬直して行動不能のような感じになってしまいます。
何かすると治るのですが、咄嗟の時には困ってしまいます。

 あと攻撃手段がほぼSBr一辺倒になってしまうこと
通常攻撃、SB、MA、グリムなどイロイロな攻撃手段がありますが、
はっきり言ってSBr型の場合は他の攻撃手段は実用レベルではありません。
実用レベルであっても、SBr撃ってたほうが効率がいいことがほとんど。
MAは囲まれたときに敵を状態異常にするのが目的で、ダメージは2の次です。
そのため、狩りは単調です。凄く。
しかしアサシン転生させた人ならほとんどパッシブ狩りばっかでしたでしょうし、
暇狩りには耐性ついてると思います。
経験値効率は抜群なんで期待してください。

 さらにアサクロのもう一つの花形スキルEDPとの相性が悪い
INT型の場合、STR、AGI、VITのどれかは犠牲になると思います。
SBr自体にはEDPはのらないので、SBr特化ステの人がEDPも使いこなせることは無いでしょう。
EDP型の人はSBr使えるんですけどね・・(もちろん特化には遠く及びませんが)
エンペ破壊?アルケミストにすら劣りますよ。

・ステータスタイプ面について

上でもあげたとおり、高INTは外せません。
ここに大量にポイントを振るので、他のステが圧迫されるのは必然。
それぞれのステに関する考察をしてみましょう。

*INT・・・最重要。特化というからには90↑。カンストを勧めたい。

*DEX・・・物理部のHIT、詠唱時間に影響。高STRならを目指すならDEXもセットにしたい。
 詠唱時間も微妙に恩恵があります。

*STR・・・物理部のダメに影響。魔法ダメ命の場合には低くてもいい。
 ただ、属性武器や錐との相性はいい。

*VIT・・・SBrはASPDがあまり影響ないため、防御ステをこれにするのもあり。
 VITは50くらいでも効果あるので、余りをSTRなどにまわしやすいのも利点。

*AGI・・・これを60↑振れれば通常狩りでは無敵。
 ブラギの上に乗った場合はASPDの影響が濃くなるのでVITより有利。

*LUK・・・ま、SBrの人には不要です。1でいい。

こんな感じです。
予想されるステタイプは
①INT>VIT=STR≧DEXもしくは②INT>AGI>STR=DEX
①の場合、SBrの威力も強く耐久力もあります
しかし被弾して狩るのはアサシンにとって大変なので逃げうち狩り・一確狩り推奨。
よって狩場は限られてしまいます。
どちらかというとPT・Gvで本領発揮のタイプ。
②の場合、狩りではどこでも高い戦闘力を発揮します
しかしダメージが固定されて強化が望めないことと、囲まれたときの耐久力が低いのが難。
低STRのためアイテムもあまり持てません。
少人数PT、もしくはソロで活躍するタイプでGvでは①に劣ります。

・装備面の悩み

アサシン時代の二刀やカタールはほぼ不要。
使えるのはQHマインかTCJくらいだと思います。
とはいえ、逆に武器は特化ではなく属性入りや星入りになるだけなので、
金銭面ではアサシン時代よりずっと楽なはずです。
問題は錐。鯖によってはまだ値段が高いでしょうか。
あれば効果は相当高いのですが、まぁ無くても十分強いです、SBr。
ちなみに私は持ってませんでした(つд`)ぐすん

欠点というか留意点みたいな感じですね。
こうやって書いてるとほんと、弱点っぽいのはないんですよね。
次回は装備考察と狩場考察あたりをしようかと思います。
○予定
1、長所
2、短所←いまここ
3、装備
4、狩場
5、GvG
6、他アサクロタイプと比べて
2007-01-12 (Fri) | 日常 | COM(0) | 
Back | Top Page | Next
COMMENTS
top ▲
POST A COMMENT















管理者にだけ表示を許可する

top ▲
| Top Page |

カテゴリー

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。