-------- (--) | スポンサー広告 | 
京都旅行
日帰りで京都に旅行に行ってきました。
去年の夏に奈良には行っていたので、こちらも期待大です。
天気が雪だったので少々ハードな散策になりましたが。

最初の目的地は清水寺。定番ですね。
nec_0007.jpg

なかなかに壮大な外観です。
サッソクのぼってお参りしました。
ついでにおみくじも・・・ nec_0008.jpg

( ・∀・)<まぁこんなもんか
もちろん上からの眺めはなかなかのものでしたよ。
雪のせいか、進入禁止になってるとこもありましたけど。
ちなみに縁結び神社(ぱっと見色町)もあって、そこでも吉がでました。
巫女さん(;´д`)ハァハァ
上から落ちてくる水を柄杓ですくって飲むとかしました。

そのあと軽く神社(たぶん八坂神社)にもよりました。
ここはパパッと通り過ぎましたけどね。
巫女さん(;´д`)ハァハァ

お次は豊臣秀吉の奥さんの、ねねのお墓がある高台寺にいきました。
nec_0006.jpg

ずいぶんと立派な庭園がありました。
お堂の装飾も綺麗でしたね。

お次は南禅寺。
ここは拝観料をしぶったので入りませんでしたが(ぇ
外にあった水路閣は、一見ミスマッチなようでいて趣がありました。
絶景かな絶景かな(´ー`)

そして永観堂。
ながーい順路をたどる羽目になりました。
nec_0004.jpg

いろいろな装飾をみてまわります。
最後に見れる横を向いた「みかえり阿弥陀」は一見の価値ありです。
寝違えた自分を想像してしまいましたよ。

しばらく哲学の道というところを歩きます。
横に小川みたいなのが流れてて、落ち着いた雰囲気があります。
nec_0003.jpg

さすがにこの近くにファーストフード店とかはなかったですね('∀`)

そして銀閣寺に到着ヽ(゚∀゚)ノ
このあたり、雪がとても厳しい状況になってきました。
どこま~でもし~ろい~ゆ~き~のような~♪
・・・かなりシャレにならない状況でしたけど。
NEC_0002.jpg

画像がぶれてるわけじゃありません。雪なんですこれ。
銀閣寺自体はわりとショボーンなんですが、庭園はかなり広かったです。
ちゃんと綺麗にされていて、歩きがいがありました。

お次は三十三間堂・・・の前にちょっと京都駅を拝見。
・・・(゚д゚)どこの六本木ヒルズですかこれ。
名古屋駅完全敗北してるじゃん
気を取り直して三十三間堂。
(゚д゚)<トゥーメニー千手観音ズ!!
真ん中に大きい千手観音、その両隣を相当な数の千手観音が置かれていました。
有名な風神雷神像もありました。
国宝級のオンパレードで至極満悦(´ー`)

基本は寺巡りだったのですが、十分に楽しめました。
拝観料が少々かかりますが、一度行って損はないかと。
古代美というのはやはり面白いものです。
巫女さん(;´д`)ハァハァ
2006-02-04 (Sat) | 日常 | COM(0) | 
Back | Top Page | Next
COMMENTS
top ▲
POST A COMMENT















管理者にだけ表示を許可する

top ▲
| Top Page |

カテゴリー

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

