スポンサーサイト
-------- (--) | スポンサー広告 | 
御嶽スキー旅行2/2&3
/^o^\オンタケサーン

2・3日は御嶽にスキー旅行に行ってまいりました。
ETCの深夜割引を見越して夜中に出発。
交通の便はよくないですが、なんとか到着。

2日の金曜日は平日ということもあって滅茶苦茶空いてました。
視界の中に自分の連れ以外の人が入らないくらいです。
ゴンドラの待ち時間はゼロ。もう滑りたい放題です。
何というプライベートゲレンデ・・・
今回から初めてのショートスキー&マイスキー板だったので序盤は慣れるのに苦労しました。
とにかく足が痛い!スキー自体4年ぶりなのでだいぶ忘れてしまっています。
足を痛くしながらショートスキーをやって感じたこと。
・曲がる!曲がる!
・少しの出っ張りでも敏感に検知。
・加速が悪い→速度があまり出ない。
・持ち運びが軽い&はめやすい
・平面移動がきつい。
ノーマルスキーの連れについていくのは苦労しました。
ただ、やっぱり操作はしやすいので雪上を意のままに動く快感はGOOD。
今回はゴンドラにばっかのっていたので、板のつけ外しが楽な解放型ビンディング&軽いショートスキーは実に楽チン。
雪質もかなり良かったので実に気持ちのいいスキーができました。
しかし午後2時ごろに風が強くなりゴンドラが運行休止に。
仕方ないので初心者コース中心に攻めまわりました。

二日目は土曜ということもあって、かなりの混雑具合。
とはいえ交通の便の悪さからか、人多くても”普通のスキー場”に比べれば人はいなかったほうでしょう。
特に滑る分には気になることはありませんでした。
二日目は天気が良かったので、南アルプスが見渡せる壮大な景観は素晴らしかったです。

宿泊施設もかなりいいところでした。
綺麗な部屋&美味しくて多目の夕食&朝風呂と、大満足ヽ(゚∀゚)ノ

スキーはやはり準備や費用がかかるので手軽には行けないのがネックですね。
しかしマイスキー板を買ってしまった手前、行きたくなるのが心情。
今後も1シーズン1回は行きたいところです。
予断ですが、今ではスキーよりもスノーボードやってる人が多いくらいに感じました。
私の知人も高校以上から始めた人は皆ボードですね。
流行なんでしょうかやっぱり。若い人のイメージは「スノボ=カコイイ」なんでしょう。
私にはスノボでヒャーヒャー滑ってくニーサンより、素早い足使いでもくもく滑走していくオジサンスキーヤーのほうがよっぽどカッコよく見えたりします。
ま、私は圧倒的少数派のショートスキーヤーですが。
ちらほらは見かけたんですが、数で言えば断然少ないですね。
2007-02-04 (Sun) | 日常 | COM(2) | 
Back | Top Page | Next
COMMENTS

お疲れさまでしたー(*´¬`)
朝風呂はサイコーですよね!

ショートスキーの割合はゲレンデにもよっても変わるのでしょうかね?
うちが顧問をしているスキー・スノボ部では、ショートスキー派が半数以上で、さらにボードはたったの2名です。

解放型のビンディングは楽でいいですよね。来シーズンはサブ板として買っちゃうぞ!
2007/02/04 23:37  | URL | d'Ar #-[ 編集/削除]

二日目なんか朝風呂・スキー後・帰宅後と3回もはいっちゃいましたよ(゚∀゚)

ここ数年は行ってなかったんですが、やはり割合的にはスキー・スノボが大半でショートスキーヤーは1割も居なかったと思います。見かけたので10人くらいだったような。

解放型は実に楽でしたよ!少々かさばりますが・・・
サブ板とか買える財力が羨ましい・・・
私も一応、普通のスキー板(父のお下がり)を持っていったのですが、やっぱりマイショートスキー板で終始滑る結果になりました。
愛してるぜマイスキー(´ε`)~♪
2007/02/05 01:00  | URL | 燵椰みこ #-[ 編集/削除]
top ▲
POST A COMMENT















管理者にだけ表示を許可する

top ▲
| Top Page |

カテゴリー

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

