スポンサーサイト
-------- (--) | スポンサー広告 | 
京都旅行2007
本日、日帰りで京都旅行に行ってまいりました。
ちなみに去年にも行っております(2006年2/4記事、クリックでこの記事の下にでます)
相変わらず寺や神社に吸い寄せられる性格のようでヽ(゚∀゚)ノ

出発はAM5時半ほど。
高速のりついで9時前には京都に到着。
最初に向ったのは龍安寺です。
ここでは石庭という、石を敷き詰めた庭に岩が置いてあるのを鑑賞しました。

お次は仁和寺(にんなじ)。
ここはナイスな庭園がありました。
kyoto01.jpg

奥に見える五重塔が素敵です(*´-`) kyoto02.jpg

池の風貌もGOODです。

そのあとは妙心寺へ。
ここは本殿がどうこうではなく、小さな院がたっくさん集まっていました。
とても全部は回れないので、適当に回って次へ。

そして等持院に到着。
ここは庭にも立ち入り出来るので、綺麗な庭園を直に見て回ることが出来ます。
(やけに庶民的なスリッパが用意されてますがw)
池あり、墓あり、苔道ありと、なかなか雰囲気は出ています。
ただ、すぐ裏に立命館大学が聳え立っているのが一部の人にはネックに感じるかも。

この次に、かの有名な金閣鹿苑寺へ向いました。
目にしてまず思ったのが「人!人!人!」
外国人さんもイパーイ、農協っぽい老人会もイパーイ。
ほとんど立ち止まらず、流れ作業で見ていきました。
あんまり有名すぎて人が多いと逆に嫌ですね。
kyoto04.jpg

金閣寺は確かに見栄えがありますが、なんか「造った綺麗さ」っていう感じでした。
まー観光地ですししょうがないですね。
ちなみにおみくじをここで引きました。吉でした(´¬`)

そのあとお昼ご飯を食べて、神護寺というところに向いました。
ここは厄落として「かわらけ投げ」というものが行えます。
やったらと高さのある石段をヒィヒィいいながら登った先にありました。
長年のニート生活がこたえます(;´Д`)ハァハァ
kyoto05.jpg

小さなお皿を持って、崖に向って思いっきり(の必要はないですが)投げつけます。
兄が厄年なんですが、せっかくなので私もチャレンジ!
ikeru01.jpg

ikeru02.jpg

ティウンティウンティウン◎三 三◎
ちなみに、思ったよりもよく飛びました。
円盤投げというわけではないですが、いい感じにクルクル回って飛んでいきます。
正直言って(゚∀゚)かなりタノスィ!!1セットだと2枚しか投げれませんが、5枚くらいは投げたかったかも。
この神護寺は参拝客が自分等しかいなく、貸切状態で来れたのが良かったです。
ボロイし、石段登らなきゃいけないですからね。
下手に混雑するところより、こういうところのほうがいいかも。

その後、高山寺というところにいきました。
ここにはかの有名な「鳥獣戯画」が飾ってあります。
とはいえ、本物は東京美術館にあって、ここには複製しかないんですが(´д`)
鳥獣戯画は、今の感性でみてもなかなか面白い図です。
蛙が火を噴いて兎がビビッてたり!兎が猿をいじめてたり!
ちなみに本堂もありますが、「昔のお寺!」という感じで小さくてボロく、逆に風情がありました。
これこれ、これぞ古代のお寺よ!(゚д゚)

その次は前回行き損ねた平安神宮へ。
・・・と思ったら、何故かやけに混んでおります!
どうやら何かのイベントの日に被ってしまったようで、全国物産展みたいな屋台がたくさん出ていました。
思わぬ混雑にぶち当たりましたが、とりあえず大きな神宮を参拝。
kyoto06.jpg

べ、別にリアル巫女さんが見たかったわけじゃないんだからねっ!(;゚⊿゚)
朱色の木造がいかにも平安貴族っぽい印象で笑えました。
こういうとこに住んでると「まろ」とか言うようになるんでしょうかw

最後には浄土宗の総本山、知恩寺に行きました。
平安神宮から少々歩きますが、無理な距離ではないです。
宗派の大御所だけあって、本殿はでかでかとした立派なものでした。
ちなみに私の家は浄土宗ではないんですが。

こんな感じで、2度目の京都旅行は終了。
一通り有名なところは回りきったと思います。
寺めぐりもいいんですが、そろそろ他のところにも繰り出したくなってきましたね。
何かいい名所があればいいんですけど。
 (その前に就活しろよ) 
2007-02-24 (Sat) | 日常 | COM(0) | 
Back | Top Page | Next
COMMENTS
top ▲
POST A COMMENT















管理者にだけ表示を許可する

top ▲
| Top Page |

カテゴリー

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

