スポンサーサイト
-------- (--) | スポンサー広告 | 
世界樹の迷宮 クリア
任天堂DSのゲーム『世界樹の迷宮』、クリアしました。

今まで出た任天堂DSのゲームでは一番楽しかったと思います。
というより「自分が楽しめた」というべきでしょうか。
特にストーリーもなく、ひたすらダンジョンに潜ります。
しかし、一回の探索での進行度は大して進みません。
それだけ迷宮が複雑で、敵が強めに設定されています。
またPTが5人なんですが、これの選考も結構悩めます。
というのも、俗に言う「バランスタイプ」というのが存在しないんですよ。
そのため、自分なりの戦術やスタイル、コンボを考えていくのが非常に楽しいです。
こういった段階を作業的と考えるか、長く楽しめる自分流のゲームと考えるか。
どちらの印象を持ってプレイできるかは君たち次第だ。 参考までに私のラスボス戦のデータを。
ちなみに、このゲームは全滅するとセーブからやり直しになります。
そのため私は堅実にレベル上げを行いました。
すると全員がLvカンストしてしまいました。これはひどいROプレイ・・・

一人目:ブシドー(侍)
skeaiju01.jpg

転生(引退)してパラ→ブシドーになった、私の名前を冠したキャラ。
前衛にしては心もとない守備ですが、アホみたいなHPと殲滅力でカバー。
上段構え→ツバメ返しはF.O.EやBOSS戦でとんでもない威力を叩き出します。
通常打撃&BOSS戦主火力の晩成キャラ。
とにもかくにもツバメ返し!ツバメ返し!
与ダメージにおいては圧倒的に多色より上でした。
ただしステータス的に全体として低めなので、あまり人気は無いみたい。
武器自体も種類は少なめですが、ちゃんと段階を踏んで強くなっていったから不満は無いです。
ただ、物理攻撃効かない敵がでると涙しました。
イメージとしてはSTR極、AGI=DEX=VITバランス。
姿を和服幼女と巫女さんで悩みましたが、やはり名前からしてこっちでsy

二人目:ソードマン(剣士)
sekaiju05.jpg

終始使うことになった前線の主力キャラ。名前はRO知人の某LK様より。
最初は斧メインで育て、途中で転生して剣主力になりました。
攻撃&防御&HPが高水準。バリバリの万能前衛ですね。
ダブルアタック取得により、通常攻撃でもときに高火力を出せます。
ハヤブサ斬り10取得のため、範囲攻撃もバッチリ。
主に対雑魚戦で活躍・・・とも思いましたが、範囲攻撃は魔法のがメインだった気がします。
3色チェイスはボス戦で重宝。属性攻撃も完璧っす。
固い敵が出てきたらチェイスで属性攻撃。まさに隙なし。
武器の種類が豊富なのもGOOD。
イメージとしてはSTR=VIT型

三人目:レンジャー(弓師)
sekaiju02.jpg

物理攻撃メインの後衛。とはいえステータスみると防御も結構ありますね。
名前は某ROスナイパ様から。-0-0-キャラは弓師でいなかったの許してねw
この職業は何といってもアホみたいなAGIの高さにあります。
BOSSすら差し置いて先制行動!そのため序盤はアイテム役になってましたw
攻撃力も高く、弓さえちゃんと手に入れれば前衛と同等の攻撃力です。
そしてスキルも有用なのが揃っています。
まず汎用性の高いのがダブルショット。
これをLv10まで上げると3回攻撃になって俄然威力が増します。
次に有用なのがアザーズステップ。
誰かの行動順をを自分と入れ替えるのですが、これが役に立ちます。
雑魚戦では魔術師に大魔法詠唱(行動速度最悪)を、先頭の行動順にできるため被弾せずに倒せます。
ボス戦ではメディックのエリキュア(全体回復)と入れ替えることによって回復が最速発動!
他にはサジタリウスの弓は、ターンはかかるけど威力絶大なので、BOSS戦で重宝しました。
とにもかくにも便利で強い、いいとこどりな職業。
イメージはAGI=DEX2極

四人目:メディック(回復)
sekaiju04.jpg

パーティーに一人は欲しい回復役。名前は私のROのプリから。
序盤のうち、スキルが揃っていないときはただの薬草代わりです。
本領発揮はエリキュアⅡ取得からでしょうね。
これによってほぼ全体を一度で全回復できるようになります。
減りやすいSPの対策としてTPブースト&TPリカバリーを取得。
これによって迷宮の探索時間がかなり増えました。
メディックの最強スキルは「医術防御」
これをかけるだけで敵の攻撃が蚊に刺された程度にしか感じなくなります。
雑魚からボスまで、どんなときでも有用できるスキルです。
(この医術防御のせいでパラディンがいらない子に・・・)
ちなみにメディックはATCブースト10を取ると大化けして、物理攻撃が前衛並になります。
ATCブースト10&ヘビィストライクを取って前衛メディックの強さを実感してください。
イメージとしてはINT>STR支援殴り。

五人目:アルケミスト(魔術師)
sekaiju03.jpg

範囲攻撃でお世話になった超火力の人。
名前はROの知人のWIZ様から取りましたが、最近は接点ないので一応軽くぼかして。
属性魔法攻撃は序盤においてとんでもない威力を誇ります。
しかし、この職の醍醐味といえばずばり全体範囲魔法ですね!
私は全体魔法ALL10+TPブースト10+TPリカバリー10で、雑魚戦をほとんど魔法で焼き払っていました。
序盤はBOSS戦で弱点を突いたりする主火力。
しかし終盤には前衛もスキルが強力になっているので、むしろ雑魚掃討がメインになります。
私が拠点に帰還するときはアルケミのTPが切れたときというのがほぼ90%でした。
ソードマンとのチェイスの組み合わせも優秀。
ただ、ボス戦で相手に弱点がないと、完成した前衛ほど威力がでないことも。
イメージはINT極。

この5職だと、雑魚せんもBOSS戦も万遍なくいけると思います。
堅実性を取る人はやはりブシドーをパラディンにしたほうがいいかな。
ただ、敵の特殊行動には滅法弱いので、バードあたりが居ると面白いかも。
前衛の片方をダークハンターにしてみるのもありかもしれませんね。

さて、まだクリア後ダンジョンというのが存在しています。
もうLvカンストしちゃってるので、これ以上堅実なプレイっていうのができないんですよね。
とりあえずゆっくりと進めてみます。
職バランスも場合によっちゃ見直ししないとなぁ。

遅くなりましたがレビュー。
・超王道3DダンジョンRPG
・難易度はかなり高め。
・携帯機ですが手軽さを求めてはいけません
・↑中断セーブなし、一度の探索で2~3時間なんてのもザラ。
・また敵も強めなので消耗激しい→帰還が早い
・そのため、進行が遅くなって必然的に総プレイ時間はかなりのものになる。
・お金貯めは時間かければ簡単に手に入る方法あり。
・スキルは多様。自PTのスキルの組み合わせを考えて組んだりと戦術性は高い
・ストーリは皆無。・・・と思いきや終盤は結構深い話の展開に。
・横わきしたF.O.Eに全滅させられても泣かない。
・面白いかどうかは人による。しかしハマルとやめられない。
・正直な感想→DS至上最高傑作といって過言ではない。

3Dダンジョン好きな人も、やったこと無い人にもオススメです。
私はやったことあるんだけど2~3本というレベルですが、十分楽しめましたから。
存分に時間をかけて、世界樹の探索を楽しんでください。


しっかしすごい文章量になっちゃったな( ゚д゚)
2007-03-07 (Wed) | ゲーム | COM(2) | 
Back | Top Page | Next
COMMENTS

名前を使ってくれてありがとうございます(*´¬`)

えーと、Wiz・・・ わかんないなぁ、セコイマー?クサイマー?
なんだかわかんないやw
2007/03/09 12:37  | URL | d'Ar #-[ 編集/削除]

なんという強引な間違い・・・

他のRPGとかでもRO知人の名前使ってたりします(゚∀゚)
2007/03/09 18:17  | URL | みこ #Mie020IY[ 編集/削除]
top ▲
POST A COMMENT















管理者にだけ表示を許可する

top ▲
| Top Page |

カテゴリー

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

