スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- (--) | スポンサー広告 | 
Myゲームベスト
最近記事が愚痴っぽくなってるので方向転換を。
私が今までやってきたゲームのハードごとのベスト作品を上げたいと思います。
書いた後に「あ、やっぱこっちのが良かった!」と思い出すのがあるかもしれませんがw

FC:ファイナルファンタジー3
当時のRPGの中では一番光っていた気がしますね。
二刀で切り刻む快感!バハムートで焼き尽くす快感!
オニオンシリーズは集めるのが大変・・・
あと、やっぱりマリオは素晴らしいと思います。今でも愛されてますね。
馬鹿ゲーがこんなにあるのもこの機種だけw

SFC:ロマンシングサガ3
ゲームの高度成長期といえるSFC時代ですねー。
良作はかなりあるんですが、ロマサガ3は頭一つ抜け出ている感じ。
とりあえずSFCのゲームミュージックでは最高峰だと思います。
クリアした回数NO.1のRPGかな。
次点で風来のシレン・マザー2・カービィDXあたり。

GB:ゼルダの伝説 夢を見る島
GB後期は通信対戦主になってますが、私は~中期あたりのほうが好きです。
なかでもゼルダは秀逸。ボリューム十分、楽しさ十分!
このころの任天堂はあらゆる意味で強かった!
ポケモンやDQモンスターズも面白いほうではありましたが・・・
私は「メダロット」シリーズが好きでした。

PS:ファイナルファンタジータクティクス
私的最強ゲーム。
FFの名をつけていますが、中身は完全にタクティクスオウガですな。
そのおかげでシナリオは重厚。アビリティのおかげで育成も楽しい。
さらにはレア武器など隠し要素も豊富。
BGMも良いとあって、当時はまりまくったゲームです。
PSは並程度のゲームが多かった印象ですが、いくつか良作があるのも事実ですね。

NINTENDO64:ゼルダの伝説 時のオカリナ
64のゼルダは化け物だった。
私は正直、このためだけに64買いました。
期待以上の出来でした。何あのスーパークオリティ。
アクションゲームの可能性を示すいいゲームでしたね。
ほぼ同位として大乱闘スマッシュブラザーズも神作品。
友達と何時間対戦したことかw

GBA:逆転裁判シリーズ
初代の頃から買って好きになりました。伝染させた友人は数知れず。
何はともあれシナリオの良さでしょうねー。
あとは面倒な探偵パートが、熱すぎる法廷パーのいい引き立て役になっているような。
アドバンスはファイアーエンブレムも面白かったですね。
携帯ゲーム機ならではの手軽さが感じのいい機種でした。

PS2:フロントミッション5
歴代においても現行でも最強のハードの位置づけでしょうね。
フロントミッションシリーズは名作揃いなのですが、
5は格段に面白かったです。ドラマ性しかり、戦略性しかり。
人は選びそうですがあらゆる部分でとにかく「素晴らしい」このゲーム、
時間を忘れてプレイしてしまった記憶があります。
PS2は次点として大神が秀逸。全てにおいて完璧であります。
ただFM5のほうが肌に合っただけですね。
他にはエースコンバットシリーズは、食わず嫌いしてる人にも是非やってほしいです。

PSP:ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争
PSとほぼ同じなのでソフト解説は割愛。
PSPはゲーム自体あまりもってないので書くほどでもなかったかな?

NDS:世界樹の迷宮
敵を倒し、探索する。そのある意味原始的なRPGです。
どちらかというと昔のゲームを髣髴とさせる設定ですね。
しかし、そこにはゲームとしての根源の楽しさがあるような気がしました。
携帯ゲーム機のくせに手軽にやるようなものじゃないです。
でも、逆に言えばDSだからこそ光るゲームともいえます。
NDSは今一番話題の機種ですが、とりあえず世界樹は一番面白かったです。
これぞゲームだなぁ。

PC:Ysシリーズ
低スペックPCはお断り。プレイ時間はそれほど無い。
そこにあるのは至高のクオリティ。量よりも質。普遍性よりも完全性。
とりあえずイースシリーズは凄いです。色々と。
アクションの爽快感は格別。ボス戦の難易度は異常。
美麗なグラフックとエフェクト・・・
でもやっぱりイースで一番好きなのはBGMですね。
最初にイースⅠ・Ⅱエターナルやったときは鳥肌が立ちましたよ。
他にPCゲーは同人なら東方シリーズがダントツですね。

思ったより長くなってしまった・・・
どうしても書いてると思い出してべた褒めしたくなっちゃいますね。
あ、あくまで私の感想なので皆が面白いと思うわけじゃないですよー。
比較的どれも評判のいいやつだとは思いますけど。
2007-06-02 (Sat) | ゲーム | COM(0) | 
Back | Top Page | Next
COMMENTS
top ▲
POST A COMMENT















管理者にだけ表示を許可する

top ▲
| Top Page |

カテゴリー

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。