スポンサーサイト
-------- (--) | スポンサー広告 | 
漢字バトン
がああああああ
一時間くらいかけてバトン書いて、さぁアップしようとしたら
エラーとかでてIEが強制終了しました。
まじでキレそう。

お二人から来てるので両方のに一度にお答えします。 漢字バトン

とうわけで仕方がないので一から書きます。
本当はもっと記事長かったんですが、さすがに同じ分量書く気力はありません。
 
1:バトンを回してくれた人に対して持つイメージの漢字は?

「義」ダルさん
 ROというゲームの騎士は敵かき集めては強引に倒すと言う、
 なんか無法者ばっかのイメージが強いのですが、
 ダルさんは私が見た中で最も「ロードナイト」の称号に相応しい方でしたね。
 「忠義」「礼儀」、義って言葉は何かと素敵です。

「串」hollyhockさん
 ヾ(-0-0-)ノ
 「蝦」は事前封鎖されてて使えませんでした(´д`)

2:前の人が6で回した漢字に対して自分の持つイメージ

「超」「兄」「貴」:ダルさん
 ヒィー、マッチョが半裸で襲ってくるー、僕はプロテインじゃないよー

「超」振り仮名をふるなら「スーパー」
 少しどころではなく、飛びぬけているようなイメージです。

「兄」アッーーーー!!
 一個前のバトンで書き連ねてますので、敢えてここで地雷を踏む勇気はないです。

「貴」手の届かないもの。
 でも人によって基準は違いますよね。
 他人にとってはゴミみたいなものでも、私にとっては「貴」なものだってあります。

「影」「水」「空」hollyhockさん

「影」目に見えないもの。
 人の本心しかり、社会の状態しかり。
 しかし影だからといって悪いものではないというのは重要なところ。
 表面より影のほうが綺麗なもの、自然界にいっぱいありますよ

「水」名古屋との壁
 名古屋人は自分達だけ木曽川の水を飲んで、下の人間の水事情には知らんぷり。
 自分さえ良ければいいという発想を奴らから垣間見ることができます。
 うーむ、ダークな印象しかないなぁ

「空」遥か遠くのもの。
 飛行機にすら乗ったことの無い自分。空は壁紙のように目に見える以上のことはわかりません。
 あの奥に行くことなんて人生の中で多分無いんでしょうね・・・

3:大切にしたい漢字を3つ

「和」「雅」「絆」
 このうち二つも回してくれた人の印象にあるのが驚き。
 とりあえず一番好きな漢字は「和」です。
 日本古来の落ち着いた趣って、どこか好きなんですよね。
 このブログとかもそういったイメージしたいと思っていますし。
 他にも「平和」とか「調和」とか、人々が優しくなれた意味のあるものですしね。
 「雅」もほぼ上に書いたことと同じ。
 雰囲気を楽しむと言うのは人生のちょっとした清涼剤。
 「絆」は人との繋がりですね。
 このブログとか、インターネットを通して絆ができるといういい時代になりました。
 中にはネットの人間関係なんて幻だと言う人もいますが・・・
 こういう仕組みの中でも生まれるものはあると思いますよ。

4:漢字の事をどう思う?

 シラネヽ(´ー`)ノとか言うわけにはいきません。一応、漢文学専攻なんで。
 とりあえず表意文字として漢字を発明した古代中国人は凄いと思います。
 漢詩とか勉強してて思うのですが、よくこんなの作れるなーと関心します。
 まぁ、漢詩のようなプロしか作れないのは置いておきまして・・・
 このバトンのように色々な使い方・楽しみ方がある文字もそうそうないと思います。

5:最後にあなたの好きな四字熟語を3つ教えて下さい。

「幼児体型」ハァハァ(;゚∀゚)=3
 熟語ではないですねごめんなさい

「陰徳陽報」失って欲しくない心得です。
 意味としては「人知れずの善行がやがて良い結果となって帰ってくる」というもの。
 この「陰徳」という部分が最近は軽視されがちなんですよね。
 合理的なものを求めすぎると、人の優しさがなくなってしまいますよ

「和魂洋才」ここが日本のいいところ?
 ジャパニーズスピリットをもちつつ西洋に学ぶことですね。
 これだけ多種多様な文化入ってる国もそうないんじゃないでしょうか。
 しかし基本は和の精神を忘れず。うむ、素敵だ。

 他にも好きな四字熟語はいくつかあるんですけどね。
 基本的に「皆仲良くしよう」という意味合いを持つものは好きです。

6:次の人に回す漢字を3つ

「食」「廃」「酒」
回す相手にピンポイントに絞ってみました。

7:バトンを回す5人とその人をイメージする漢字

「廃」:お兄様
 回す相手なんて今回はお兄様しか居ないジャナーイ
 というわけでお兄様よろしく。
2007-06-04 (Mon) | バトン | COM(0) | 
Back | Top Page | Next
COMMENTS
top ▲
POST A COMMENT















管理者にだけ表示を許可する

top ▲
| Top Page |

カテゴリー

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

