スポンサーサイト
-------- (--) | スポンサー広告 | 
FFT-A2 クリア
明日発売のエースコンバット6のために箱○を磨いてる私は変人。

ファイナルファンタジータクティクスA2、クリアしました。
プレイ時間は45時間ほど。
クリア時のLvは60です(かなり高め?)
ちなみに、クエスト・アイテムともに完璧にやりつくしたわけではありません。

以下に簡易レビューを。 ・難易度は中。ただ、BOSS敵がいるところは少々難しい。
・やりこみと言えるかわからないが、アビリティやクエストをやりつくすとかなりの量。
・MAPを回せないこと以外のシステム面は良好。
・汎用キャラは派遣でLv上げれるのでお手軽。
・Lv差ある状態で仲間になる固有キャラは・・・シラネ(゚д゚)
・種族によって強さの偏りがあるのは仕方ないことか
・シークとグリアの参入が遅い
・アビリティがアイテムからなのは人によっては不満だろう
・ストーリーが薄い(クエストメインだしなぁ
・使えないアビリティが多い
残りは前回行ってると思うのでカット

面白かったんですが、太鼓判をおせるほどでは無いですね。
素のゲームとしてやれればいいんですが、どうしてもFFTと比べてしまう。

次にいくつか私的攻略の要点を。
・基本は前衛3~4、後衛2がオススメ
・前衛はヒュム、後衛はヴィエラがオススメ。
・理由として、前衛の最強職「忍者」の二刀流を覚えたヒュムは異常な強さ
・前衛ヒュムのアビリティは「闘技」で遠距離攻撃を。
・狩人のアビリティも前衛に使いやすい。
・ヴィエラは素早さの上がりが良いので、前衛の忍者軍に魔法型でもついていける
・↑そのための育成はしないといけないけど
・精霊魔法が状態異常も引き起こせて強力。
・召還は強いけど、広範囲で味方も食らうため使いにくい。
・魔道師は消費MP半減を覚えてからがミソ
・バンガは素早さが遅くなりがち。モンク系列で育てた方がいいかと。
・モーグリは使うなら状態異常要員と割り切るべきか。
・グリアは前衛にすればそこそこの強さを発揮。
・二刀流はないが、武器攻撃UPつけて狩人のアビリティ持てば普通に強い
・何よりグリアは移動地形無視なのがいい。PTに一人居ると便利か
・アデルは一度だけPTから抜けるが、ほぼ常時居る。育成していこう
・↑とくにアデル専用職業はかなりの強さ。移動力5は素敵。
・シドも中盤以降はずっと仲間に。しかし素早さ低いのがネック
・それ以外の固有キャラはかなり参入が遅い。
・↑既存キャラが育ってる場合はあまり使えないかも
・前衛はリアクションアビリティはカウンターがベスト
・他のは「戦う」にしか効果なかったりするし・・・
・前衛のサポートは二刀流か武器攻撃アップで決まり
・後衛のリアクションは見切りかカウンターか・・・正直なんでもいい気が
・後衛のサポートはあるならMP消費半減。なければなんでも。
・青魔法が覚えられれば万能ユニットできそうな予感

参考になるかわかりませんが、以上が私の雑感です。
2007-10-31 (Wed) | ゲーム | COM(2) | 
Back | Top Page | Next
COMMENTS

>明日発売のエースコンバット6のために箱○を磨いてる私は変人

変人であることにやっと気がつきましたか(ぁ
2007/11/01 04:00  | URL | hollyhock #-[ 編集/削除]

今日のためにはたいた数万円が、有効な投資であったことが今日で分かるはず!
ついに発売ですね(゚∀゚)
2007/11/01 09:33  | URL | みこ #Mie020IY[ 編集/削除]
top ▲
POST A COMMENT















管理者にだけ表示を許可する

top ▲
| Top Page |

カテゴリー

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

