-------- (--) | スポンサー広告 | 
弓ローグのすすめ
久々にROの考察記事でも書きましょう。
今回はローグです。しかも弓ローグ!
ちなみに、DEX型だからといって脱衣特化やスナッチについての考察はありません。
あくまで弓です。
ま、私自身が弓ローグで発光してますからね。
そろそろ書いても恥ずかしくはないんじゃないかと思いました。

ちなみに、今回は弓ローグの概要をご説明します。利点欠点や他との比較。
おもに短剣型や、弓職であるハンターとの比較になるんじゃないでしょうか。 まず始めに。
「弓ローグは強いのか?」という疑問は当然抱かれると思いますが、
はっきり言えば「微妙」です。
ジオなどの中級狩場では弓ローグはちょくちょく見かけるのですが、
なかなか高Lv帯の弓ローグは少ないのが事実です。
強さに期待した人が諦めて消しちゃうパターンが多いみたい。

そもそも、弓ローグはローグという職の利点をあまり活かしきれていない面があります。
ローグの代表的利点といえば、スナッチャーによる自動スティールなのですが、
残念ながら弓では発動しません。
また、アサシンのように二刀できなくとも剣修練+盾で低STRで
も高威力&安定が狙えますが、弓を持つとその利点も活かせません。

では弓職代表のハンターと比べてみましょう。
(ほんとは違う職で比較なんてナンセンスですが、ここではわかりやすさのため)
よくありそうな勘違いとして、弓装備=ハンターのような高ダメという印象がありますが、
残念ながらローグは弓ダメはさほど強くありません
理由は
DEX補正が低い・鷹の目が無い・集中力向上が無い・基本ASPD低い・ハンターボウ装備不可
よって、弓のダメージはハンターには劣ってしまうのが現実です。
「ローグは回避向上によるFleeの利点があるじゃない!」といえるかもしれませんが、
結局DEX補正低い=Dexに大量に振る=AGIになかなか振れない、のでFleeも伸び悩みます。
ハンターは罠も持ってらっしゃいますしね。

さて、ここまで読むと「弓ログって弱くね?」と思うかもしれませんが、
私、弱いとはまだ一度も言っていません
ハンターボウが装備できない点は、特化弓やルドラの弓を揃えれば問題ありません
基本ASPDですが、Lv85を越えればバーサクポーションが飲めます
問題は鷹の目や集中力向上によるDEX補正です。
ハンターがDex140やら150の世界に対し、ローグでは120くらいが普通では限界です。
当然、DSやパッシブ攻撃の威力にも大きな差ができてしまいます。
しかし、ここを克服してこその弓ローグ。
パッシブ攻撃に関して、弓ではDAが出ませんが、
黒蛇挿し武器、もしくはひよこちゃん装備時には習得LvのDAが出ます
この時点でハンターに並ぶ威力になりました。
そして、ローグの代名詞ともいえるスキル「クローンスキル」
これによって、更なる強化が見込めます。
パッシブ主体でいくなら「三段掌」が強力。
発動率20%で威力300%。DAと組み合わさればパッシブ攻撃はマシンガンです。
スキル主体でいくなら、「ボウリングバッシュ」がおすすめ。
500%×2という転生スキルクラスのダメージ。さらに矢を消費しないおまけつき。
ガーターしたってDSより強かったりします。消費SPも22とリーズナブル。
単発火力の面でもハンターのDSを上回ることができます。

以上のように、盗作を覚えれば「自分で強さを選べる」職になることができます。
もちろん、盗作をとらずDSをとって、ハンターの亜種のようになることもできます。
大体、JOBカンストし、ベース85で狂気飲める辺りから強さがわかってきます。
そういった意味では晩成の言える職ですね。
盗作は強いのですが、実際は不便な面が多いです。それはまた次回以降。

悪漢・悪女でcoolに弓をふるってみませんか?
2007-12-18 (Tue) | 日常 | COM(0) | 
Back | Top Page | Next
COMMENTS
top ▲
POST A COMMENT















管理者にだけ表示を許可する

top ▲
| Top Page |

カテゴリー

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

