-------- (--) | スポンサー広告 | 
チェイサーのすすめ
ローグ考察最終回となります(´ー`)
ここではローグを極めた人々「チェイサー」について語りたいと思います。
ROを歩いてみても、意外と転生職の中でも数が少ない部類だと思います。
そんなわけで、ぜっかくだからチェイサーの魅力を知っていただき、
今ローグの人は是非転生までがんばって、
またローグをお持ちでない方にも興味を持っていただきたいと思います。

あ、ちなみに。
私のチェイサーはD>A>V>I>Sのバランス対人脱衣です。
短剣・弓・魔法・対人・クリの5チェイサー完備とかじゃないので、
全ての魅力を語りきれているわけではありません。 そもそも何でチェイサーって少ないんでしょうか。
以前、少ない転生職というと、教授とかクリエとかもそうでした。
いわゆる「育成がマゾイ」という人たちですね。
しかし色々な狩り方が確立されて、彼らは最近数を増やしつつあると思われます。
対して、彼らよりは狩りで高水準なローグの転生が何故少ないか。
理由はやはり、転生後の魅力が少ないから、なのでしょうね。

転生後、というと、イメージ的に超性能のスキルが追加されることがあります。
高倍率攻撃スキルだったり、神がかりてきな支援スキルであったり。
前述のクリエはADSという対人最強クラスのスキルを取得しますし、
教授の転生後追加スキルの多さ、有用さは言うまでもありません。
対してチェイサーは・・・追加攻撃スキルなし
つまり、転生後も攻撃方法は変化がないと思われます
転生限定のタナトスどころか、他のPT狩りですら行きにくいのは事実です。

じゃあチェイサーの利点って何?となった場合。
とりあえずイチオシなのはプリザーブに尽きます。
これさえあれば上書きの心配なし!
「ローグ時代、上書きない狩場行ってたんだから別に不便じゃないよ」
という意見もあるでしょうが、全然違います
本当、狩場は格段に広がります。
というより、ローグ時代はクローンスキル自体が頼りにできない
不完全スキルであったともいえます。
チェイサーはスキルの盗みすら完全に極めました。
BB盗作すれば他の転生職の攻撃スキルに劣るとは言い切れなくなります。
ヒール盗作すれば完全な自立戦士。
三段盗作でパッシブマスターとなります。
とにかく、狩場の制限が消える事は、思っている以上に気分のいいことなんですよ!
ちなみに、魂状態になるとディスペルが効かなくなります。
これによって、Gvで上書きされる心配が皆無に!
クローンがGvで使えることになったため、戦術はスキルの数だけ存在します。
さぁ、今日は何を覚えてどう試す!?毎日が新スキルですよ。

お次、フルストリップ。
正直、対人しない人や短剣型の人には意味がないですね。
とはいえ、やる人にはぜひとも最終目標としていただきたいスキルです。
成功率は旧ストリップに劣りますが、成功すると全部一気に脱がせます。
また、詠唱がないので、成功するまで相手に使用してる事がばれないのも利点。
フルコートされてたらわかることもGOOD。
最低成功率の存在で、高DEXにも効くことがあるのも嬉しい限り。
使ってみると意外と成功率が低くてイライラしますが、
実際、食らう方はたまったもんじゃないので、すごく有用です。
私がチェイサー作ったもともとの理由も、これをくらって
  「フルストうぜー('A`)」→「じゃあ俺も作る(゚∀゚)」
といったものでしたからね・・・
(それを行ったらLKも同じ理由なんですが・・・)
殺す、壊す、が主体と思われがちですが、これを始めると
「妨害」することへの魅力に取り付かれてしまいます。
それくらい中毒性あります。

他の職が「純粋に性能を強化した」のに対し、
チェイサーは「ローグの欠点を埋めた」と言えるかもしれません。
クローンが自在になったことで、魔法型など変わったステも登場しますし、
弓GX、弓阿修羅、短剣ティオアプチャギとか、本家以上の楽しみができます。
強い職業かと問われれば「No」楽しい職業かと問われれば「Yes」
強さ=魅力じゃない事を、チェイサーをやると実感できます。
(そのせいか、私の周りのチェイサはアクの強い方ばっかのような・・・)

まぁ、そんなわけで、魅力=強さと考えた場合には、
魅力はないことになってしまいます。
それゆえ、絶対数は少なくなっているのでしょう。
しかし、ローグを真に楽しむこと、それすなわちチェイサーになることなので、
遊び心を忘れない悪漢・悪女には是非とも頑張っていただきたいです。

転生するころには、こんな記事をかくほどローグが好きになっていますよ
2008-01-27 (Sun) | 日常 | COM(0) | 
Back | Top Page | Next
COMMENTS
top ▲
POST A COMMENT















管理者にだけ表示を許可する

top ▲
| Top Page |

カテゴリー

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

