スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- (--) | スポンサー広告 | 
短剣ローグ考察
 短剣ローグも無事転生まで持っていけましたので、考察記事でも書いてみます。
メギンとかBOSSカード等は全く考慮しませんのでご容赦を。

 まず、短剣ローグの特徴として「平均以上のパッシブ攻撃性能」「安定した防御性能」が上げられます。短剣自体は攻撃力の高い武器ではありませんが、ASPDが高くて手数が多く、装備可能職業も多くて使い回しが利きます。攻撃力では二刀流のアサシンに劣りますが、剣修練の存在と盾が持てることによる防御力アップでカバーしています。Lv85で狂気Pが飲める点もGOOD。
 また、このパッシブ性能の良さに拍車をかけるのがスナッチャーの存在。通常攻撃時に一定確立でスティールが発動し、収集品やレア装備の取得率を向上させてくれます。全体的に収支は3割ほどアップするといっても過言ではないかと。

 欠点としては、やはりPTでは他の職業のように特化したものがないため活躍しづらい点。弓ローグもそうですが、PTの火力としてはWIZやハンターには及びません。短剣ローグははっきりってソロ職です。

 気になる点「短剣ローグは強いのか?」という質問に対しては「ソロ狩りするならまぁまぁなんじゃないかな」という感じですね。場合によってはアサシンより戦闘力を発揮することもありますし。

細かいステやスキルは続きに。 短剣ローグのステータスに関して。
S=A>Dあたりが、ベストではないか・・・というのが私的な意見です。
Str、Agiとも80くらいはあってもいいんじゃないでしょうか
また、スナッチャーの成功率のためにDEXにふるのも効果が大きいです。
DEX50くらいあると、わりとチャリチャリできます。

StrとAgiどちらに多く振るか、これは各個人の判断で良いかと思います。
それほど戦闘時間に大きい差はでないでしょうから・・・
ASPD増加装備も増えてきましたし、パッシブメインならAgi重視でいいと思います。
対して、盗作BBなどのスキルを使う場合には、威力重視でStrのがいいですね。
狩場によっては収集品のために所持量目当てでStr振るのも効果的です。

Intはスキル多用なら30くらいまで、パッシブ重視ならちょこっとでいいです。
Vitは高レベル時にあまったポイントで安定性を。LUKは不要です。
振り方は
DEXに30→Strに30→Agi50→Str50→Agi70→Str好きなとこ→再度振るならAgiへ
必要ならば途中でInt、Dexをあげる感じで良いかと。
ちなみに私はS>A>D>I>Vの盗作BB多用型でした。


お次は短剣ローグスキル。
とりあえずスナッチャー、剣修練、クローンスキル10は是非欲しいところです。スナッチャーっは9と10で1%しか変わらないので、Lv9にして剣修練を10のほうがいいかな。バックスタブは攻撃性能は高いのですが、他を削ってとるほどでもないというのが正直なところ。
盗作スキルですが、候補は「ボウリングバッシュ」「三段掌」「ヒール」「アスペルシオ」ですね。パッシブなら三段、スキル多用ならBBを推しておきます。
なお、クローンスキルは上書きの恐怖から、狩場が絞られる点には注意です。

装備品。
武器は属性ダマスカス、特化グラディウスは鉄板でしょう。
しかし、お金をなんとか貯めて是非「」を購入したいところです。
狩場が広がりますし、効率も大幅に上昇します。
聖地「スリーパーMAP」は本当に素晴らしいものですから。
防具は木琴イミュン、盾あたりを狩場にあわせてチョイスしてください。
鎧で言えば「スカイデリーターカード」がれば、永久機関が可能です。
え、スイーツクリップ?

お次は狩場に関して。
短剣ローグは狩場に縛られないのが強みですが、いくつか上げておきます。

・鳥人間MAP(ラヘル→↑↑→)
ヒルウィンド生息MAPです。
HPの割りにEXPが多く、やわらかい。一撃がそこそこ痛くASPDも高いですが、
高Fleeのローグなら問題なく狩れるでしょう。武器も地ダマ一個で十分。
また、収集品の単価が高いため、露店売りすればいいお金になります。
経験値、金銭ともに良く敷居が低い、中位~高Lvまで来れる良狩場です。
盗作は維持しやすいですが、まれにJT食らうので注意。

・スリーパーMAP(ジュノー↓→↑)
スリーパーを狩る有名MAP。
錐という高級装備前提になりますが、すさまじい金銭効率を叩き出します。
経験値も十分に溜まるクラス。付与やSP回復手段があれば、盗作BBで
素晴らしい時給が出せるはずです。
盗作の上書きが一切ないのもローグには嬉しいところ。

他にもいい狩場は一杯あります。ローグはどこでも対応できるのが強みなので、
各地を観光して楽しんでいってください。

2009-11-27 (Fri) | 日常 | COM(0) | 
Back | Top Page | Next
COMMENTS
top ▲
POST A COMMENT















管理者にだけ表示を許可する

top ▲
| Top Page |

カテゴリー

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。