スポンサーサイト
-------- (--) | スポンサー広告 | 
DS版 ドラゴンクエスト6 クリア
・ドラゴンクエスト6(DS)クリアしました
dq6ds.jpg
ドラクエといえば過去シリーズが様々な機種でリメイクされていますが、
6のリメイクは今回が初!
期待の大きい中での発売となりましたが、その中身やいかに。

以下、簡易レビューを。 結論から言うと、期待はずれ感は否めませんでした。
リメイクということでグラフィックやBGMはクオチティアップし、
戦闘テンポはサクサクでインターフェイスは非常に使いやすくなっています。
移植という意味では最高の仕様でしょう。

では何が駄目かというと…追加要素が駄目。
スライムカーリング…すぐ終わる上に報酬皆無です。
はっきりミニゲームとしても小粒なほう。
要素の一つとして出すならば、もう少し練りこむ必要があったんじゃないか。
すれ違い通信…夢告白って、一体何のためにあるんでしょうか
ゲームとの関連性ゼロですし、他人の夢聞いたって楽しくありません。
また、報酬もクリア後になれば関係なくなります。
このせいで、友達同士とかでやらない限りすれ違いなんて地方じゃ絶望的です。
会話システムは良かったですけどね。種類が豊富で。

仲間モンスター削除は正直「えっ!?」という感じです。
元々SFC版にあったものを削る必要がどこにあったのか・・・
スライム系がいっぱい仲間になるようになりましたが、それよりも
魔物使いを残しておいて欲しかったのが正直なところ。

追加ダンジョン無し
追加ボス無し
追加職業無し
リメイクとして期待していたものはどれも追加されませんでした。

ドラクエはやっぱり楽しかったです。
リアル忙しくなってて空いた時間にチマチマしかやれなかったんですが、
それでも短期間でかなり進めてしまったような気がします。
ただ、リメイクして出すならもうちょっと楽しみを増やしてほしかった
という不満はどうしても残りました。
DQ5なんて、買うつもりなかったのに嫁追加に釣られましたからねw

次は…DQ7あたり、ゲームアーカイブスに来ないことから
そろそろリメイクされるんじゃないかと思っております。
そのときには、今回のような誰得リメイクにならないようお願いします。
2010-02-07 (Sun) | ゲーム | COM(0) | 
Back | Top Page | Next
COMMENTS
top ▲
POST A COMMENT















管理者にだけ表示を許可する

top ▲
| Top Page |

カテゴリー

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

